<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年11 月13 日

奈良へ「正倉院展」を見に行ってきました。

奈良へ「正倉院展」を見に行ってきました。
「正倉院展」と「平城遷都1300年祭」と「土日」と「絶好の日和」が重なって、奈良は観光客と鹿でいっぱいでした。
呼び込みの声に・・衝動食い(買い)・・・ほっちゃほちゃの出来立て大福餅で〜す。
 

まず、人気の国宝「阿修羅像(アシュラ)」に会いに興福寺にきました。
 

30分並んで入場です。
阿修羅像は有名なので、特別扱いかと思っていましたが、たくさんの仏像と同居していました。でも、やはり一味ちがったオーラを放っていました。
 

お昼は五重の塔の横の「塔の茶屋」で「茶がゆ弁当」をいただきました。
 

 

おかゆは、お抹茶仕立てでした。
縁台での食事は体がねじれて、ちょっと不自然でした。
 

お腹がいっぱいになりました。
これから、人と鹿をかきわけて東大寺の大仏殿へ行きます。
 

 

鹿せんべいを買ったら
鹿たちが、ワタチにもくださ〜い!と、アッチコチから頭で突いてきました。
・・・・“チョット待ちなさ〜い!”
 

前に来た時、かわいい鹿にわき腹をかまれました。
・・・今回もかまれました。・・・ン?私はせんべいか。
足元にアテンションプリーズ・・・・・
●●●黒つぶつぶ●●●?・・・ふむなヨ。
 

夕方、そろそろ正倉院展の入場待ちの時間も短くなったかな〜。
それでも、1時間10分並んで、いよいよ入場です。
「イザ・・・・・・!」
でも、中に入ってもいっぱいの人でした。
 

正倉院展のおめあては楽器「螺鈿紫檀五絃琵琶」です。
今から1300年も前に日本にきて、ず〜と正倉院に保存され、世界でただ一つ残った当時の琵琶です。貴重なのです。
とにかく“素晴らしい”いつまでもながめていたかったのですが?
 

今日は日帰りなので、後ろ髪をひかれながら正倉院展を後にしました。

もう日がとっぷり暮れた博物館の外には、
まだこれから入場する人がいっぱい並んでいます。
さア〜私はドミッ子のおみやげ(鹿せんべい・・・ン?)を買って家路につきま〜す。
 

せんとくん・・・・・・バイビーです!
 

投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :12| 日記